読書83 日本破滅論

 日本破滅論 文春新書
 藤井聡 中野剛志

 「決められない政治」がダメだと最近よく言われる。
 決めることが重要だという論は間違っていると思う。
それが正しいか否なんて誰にも分からない。国民が民主党を大拍手で決定したことは正しかったか。決定することにたいした重要性はない。
 重要なのは議論すること。
 議論できない政治が今の最大の問題だと思う。
 橋下市長、民主党は議論の積み重ねを壊し、議論を否定している。たぶん、今後も何も変えることはできないだろう。

 P201
 最近よく、議論ではなく決めることが大事だと言います。でも、議論なしで決定するには権力が必要です。だから、権力欲がむき出しになる。実際、橋下氏は、政治家になるのは権力欲を満たすためだと自ら言っていますよね。