体で覚える

 体で覚えろ、とよく言いますが。
 これってウソで、覚えるのはあくまで脳であって体ではない。

 というのは違うのですね。
 まさに体が覚えるというのが最新の脳科学

 手が何かに触れる。

 この場合、このように動かそう、という意図と、
 実際にはこのように動いたというデータを合わせて、
 初めて脳は学習する。

 赤ちゃんは動かそうとする手と、実際の動きが一致しません。
 これを修正することで初めて正確にスプーンが持てるようになる。

 SF小説のように、
 コンピューターに天才の脳をつないでも、
 おそらく何も学習できないわけです。
 体からのフィードバックが欠落しているからです。

 思考力も同じなのですね。
 言葉にする、文章にする。
 それを表現したものを自分に還元して検証する。

 つまり、俺はこう考えている、という出力と、
 俺ってこう考えていたのか、という結果の確認作業が必要。

 それ以外に知識を自分のものにする方法はない。
 これってつまりは独学です。