なぜ日本は不景気なのに円高になるのか

 社長さんとの会話です。なぜ日本はこれだけ財政状態が厳しいのに円高になるのか。それを説明できている人はどこにもいないんじゃないの、というのが社長さんの意見。
 たしかに経済危機以後円は上昇してきました。巷間ではいろいろな言説があります。いわゆる円キャリートレードの巻き戻しだ、実は日本の対外債権は200兆円以上もある世界最大の債権国だ、など。
 経済危機以前は、明らかな円安政策をとっており(これは日本だけの意図によるものではなかったでしょうけれども)、円安バブルがはじけたという面もあるでしょう。そういえば、日本の主婦がFXブームを通じて円安を演出しているということもありましたっけ。
 結局、株価以上に読めないのが為替レートなんですね。