疑問を持ち続けるのって意外と難しい

 本当の情報ってなかなか見えません。
 本当のことを知っている人は、マスコミなどの表には出てこないし、出てきてもあまり取り上げられない。
 必要なのは溢れる情報のなかから必要な情報をつなげて自分なりに知識として位置づける作業です。
 そのためには、何が疑問なのかを見つけなければなりません。疑問点を見つけ出すのは結構難しい。わかったつもりになった瞬間思考停止が始まります。
 わかったつもりというのは、本人は自覚できません。自覚していればわかったつもりとはいいませんから。
 疑問を持ち続けることができれば、疑問の解決につながる情報の断片が目の前に表れたときにすぐにキャッチできます。そしてたいてい一気に疑問が解けます。
 さらに大事なのは、「ひょっとしてこれも違うのでは」という意識をどこかで持ち続けることだと思います。