読書8 論点思考

論点思考 BCG流問題設定の技術
内田和成 東洋経済新報社
 どうもわたくしブランドに弱い(^^;) 世界でもっとも有力なコンサルタントのトップ25人に選出されたという著者略歴を見て買ってしまいました。
 う〜ん、総論としては正しいことが書いてあるのですが、その先の深み、各論を語ってくれていることを期待したのですが。まあそれは、実践して自らつかむものだということでしょうか。
 次の部分はなるほどと思いました。
「P213 私はここでも問題意識が大切だと考えている。これは興味と好奇心といってもいいだろう。問題意識をもっていると、さまざまな世の中の現象に引っかかるため、それを引き出しに蓄えることができる。問題意識は意識レベルだけでなく無意識レベルにも作用する。そうすると全く関係ないジャンルの雑誌を読んでいても、必要な情報は自動的にアンテナに引っかかる。」