デフレ経済の将来は

 今後の日本は、経済成長のない時代を迎えると思います。
 それだけで将来は悲観すべきなのか。売上が増えても衰退する企業があり、売上が減っても成長する企業があります。
 しかし、国は社員(国民)をクビにはできないので、同じようにはいかないでしょうか。
 人口が2倍になったところ、GDPも2倍になった。
 これだと一人あたりの生産性は変わらないので、豊かになったとはいえません。
 過去、日本は中産階級が増加しただけでなく、一人あたりGDPを増やしてきたから豊かになったのだと思います。
 理論的には、経済成長はなくても人口が減れば一人あたりの豊かさは維持できることになる。
 中産階級の数が減って、格差が生じるのは避けられないのですが。