役に立たない仕事

 すぐに稼ぐための営業活動は難しいですが、収入に結びつかない仕事ならいくらでもあります。
 1 確実に収入に繋がる仕事と、
 2 収入に繋がる「かもしれない」仕事があり、
 3 全く役に立たない仕事があります。
 重要なのは2ですね。1は誰でも実践してます。普段の申告業務です。3は無駄な仕事です。
 2は、無料の仕事全部ですから、ようするに普段の自分の行動ですね。税法の勉強、読書、社会の観察、報酬になりそうもない仕事。HPの更新、研修への参加。そして、2を3を入れ違っている人は多いように思える。
 2を3と位置付け、3としか思えない活動に力を入れる。
 いや、3で実際に稼いでしまう人達もいるでしょうね。これは人によって違うのでしょう。私にとって2の仕事は他の税理士にとっては3かも知れない。
 さらに自分自身でも変化します。経験、年齢による変化です。そして中身をレベルアップしないといけません。