「努力」する技術

 自分より優秀な人のアタマの中身を理解できるか。
 自分がバカだと分かる。自分の思考が浅いと分かる。
 分かるのはこれだけなのでしょうね。
 自分より上の人のアタマの良さと深さはわかりません。
 分かればその人と同等ということになってしまいますので。
 なので才能のない人間には努力が必要なのですが、この努力を当然の日常と楽しみにしてしまうことだと思ってます。
 イチローが日々、「努力するしかない」とは考えていないと思います。
 常人を超える練習も本人にとっては当たり前なのでしょう。
 とすると、何の才能もない人間でも、「努力」をそのレベルなりの当然の日常と楽しみに替えてしまうことはできると思います。
 それが、レベルアップの手段でもあるのではないかと。