自民党の大勝

 選挙前の予想通り自民党の圧勝でした。
 ここまでとは予想しなかった人も多いと思いますが。

 ただ、他の政党の当選数に違和感はありません。
 とすると結果としては圧勝というかたちになるのでしょう。

 今後、野党は重要だと思う。
 維新の会は分裂必至。あの危うさは好きになれない。
 対し、今の民主党は、健全な野党になれると思う。
 溶融して、かえってまともな政党になったと思う。

 タレント候補や安倍チルドレンがいなかったの今回は、安心感があった。プロの政治家に到底なれない人たちは落選して欲しい。
 民主党を離党した人は、小選挙区で1勝70敗とのこと。小沢ガールズはほぼ全滅、小泉チルドレンも半減した。いいことだと思う。

 さて、税務行政でも混乱の3年間が終わり、地に足をつけた税制改正が復活するでしょう。