読書94 だから税理士が必要なんだ!!(税務弘報)

 だから税理士が必要なんだ!!(税務弘報2013年1月号)
 中央経済社

 現役税理士が「税理士業とは」を語ってます。
 やはり皆さん仰るように年齢が必要なのか。年齢と、語ることの深みが比例している。
 経験、洞察力、気付き、知恵。
 これには年齢が必要です。

 ただし、アイデアは別ですね。
 知識もそうです。
 自分で考えないとアイデアはでない。
 これには年齢は関係ありません。今の自分との勝負です。
 新しい知識を得る、これは昨日の自分との勝負。

 なるほどと思う部分をメモします。

 ============
 出し惜しみをしない、一番得するのは、知恵、知識を提供する自分自身だ。
 税務は知識だけで処理しない。必要なのは年齢による経験。今日いくつの気付きを見付けられるか。それが日々の勝負。

 疑って突き詰めた先にアイデアがある。どうしてそうなのかを常に疑え。

 税理士は若さより経験豊富な「中年の科学」。
 事案の背景を読み取るだけの洞察力と経験が必要。