読書76 勉強上手

 勉強上手 幻冬舎
 成毛眞(日本マイクロソフト元社長)
 タイトルとは異なり、参考書を買って勉強するヤツはバカ。資格なんて多いほど出来ないヤツをアピールしてるに等しい、世の勉強ノウハウ本は当たり前のことか無駄なことを書いてるだけ、という内容です。勉強は楽しみや好奇心を満たす手段にすぎない、儲けや出世もその結果だという主張です。
 まったく同感です。
 P49
 「もし本に書かれていることなら、記憶する必要はない」
 なんとこれはアインシュタインの言葉である。
 P116
 優秀なプログラマーだったら、資格など何もなくてもグーグルあたりに就職しているだろう。そうすれば年収3000万円はいくかもしれない。
 IT関係の資格が必要なのは、大企業の下請けをしている企業である。下請けの下請けのように下に行くにつれ、これらの資格は必須になる。
 P126
 私がマイクロソフトの社長だった頃、ビルゲイツとヴァージンアトランティックの創業者リチャードブランソンの講演会が日経新聞主宰で横浜のパシフィコホテルで開かれることになった。(略)
 ところが、当の本人たちは控え室でこんな会話を交わしていたのである。
 「今日、俺達の講演会を聞きに来ている人たち、何人いるの?」
 「3000人だって」
 「3000人!?バカだなあ、今日ここに来てる奴らは、成功なんてできるわけないよな」
 「そうだよね、成功したいんだったら、俺たちの話を聞いている暇なんてないね。俺だったら、会社に戻って今すぐ働くな」
 当時、二人の講演を聴き、「やっぱり世界的な成功者は、普通の人と考えが違う!」と酔いしれていた人には残念な舞台裏である。