事故例パンフ2020年③

 事故例パンフ2020年

 気になる事例をあげると。

 事前相談特約事例1
 空き家譲渡特例は譲渡対価1億円以下でないのダメなので、
 譲渡対価を9990万円にすれた大丈夫と税理士が説明。
 しかし固定資産税清算金15万円があったので1億円超え。
 3000万円控除を受けられず損害賠償請求。

 …… いや、これは私だったら、絶対気づきません。

 事前相談特約事例3
 法人が不動産の処分で譲渡益がでるので、
 譲渡損が出る不動産を同一年度に売ればよいとアドバイス。
 売り先は個人が良いか関係会社が良いかと聞かれた税理士は、
 どっちでも良いと回答。
 関係会社に譲渡したところグループ法人税制で譲渡損繰延べ。
 損害賠償請求を受けた。

 …… こういう事例結構あるでしょうね。
 …… しかし繰延譲渡損は再譲渡で実現する。
 …… この場合は返金の約束で保険金が支払われている。
 …… こういうこともあるのですね。